Appleが発表した新言語Swiftとはどんなものなのかちょっと調べてみた #swift

Appleが発表した新言語Swiftとはどんなものなのかちょっと調べてみた #swift

2014年6月3日
スポンサーリンク
[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています
Apple swift

気づいたらWWDC終わってました。寝てた。寝落ち。

で、起きたらTLがざわざわしてたので、なんの発表があったのかと思ったら何とAppleが新しい言語を発表??マジで!?ついにObjective-Cとオサラバ??

という訳でSwiftとはなんぞや?という個人的なメモ。

新言語Swiftの情報集めてみた

さっそくディベロッパー用のページが出来ていました。

スウィフト – Appleデベロッパ

これだけじゃあよくわからない。サンプルコードもっと見たい。

と思ったらiBooksで本が公開されてました。

iTunesの – 書籍 – アップル社がスウィフトプログラミング言語

無料なので早速落としてみる。

全部で500ページって書いてある…英語で…つらい…

とりあえず定番のHello, worldはというと


println("Hello, world")

変数の代入は


let apples = 3
let oranges = 5
let appleSummary = "I have \(apples) apples."
let fruitSummary = "I have \(apples + oranges) pieces of fruit."

こんな感じみたい。

行末に”;”が無いのが個人的にはちょっともやもや。

少し読んでみたけどObjective-Cよりはとっつきやすい…のかな?

むう…新しくアプリ開発したい人はObjective-CよりSwiftがいいって感じなんですかね?