スマートウォッチというか、活動量計的なものはずっとGarminのものを使っていました。
こんなのとか
GARMIN(ガーミン) のスマートウォッチvivosmart J、電池持ちも良いし買ってよかったと思ってるのでレビューします
こんなのとか
vivosmart HR Jが欲しいのでvivosmart Jと比較してどう良くなったか調べてみた
ところがvivosmart HR Jがスマホとペアリングしてくれなくなり、新しいのどうしようかと考えているとFitbitがペブルっぽいスマートウォッチを出すというニュースが。
という訳で(日本では)6月15日に発売されたFitbit Versaを購入したので数日使ってみた感想です。
箱です。
箱を開けるとこんな感じ。シンプル。
本体とバンドと取説と充電器。バンドがSとLサイズ両方入っていると思わなかったので驚きました。お得感ある。
設定はFitbitのアプリから行います。指示に従っていくだけなので別段難しいことはないのですが、本体のアップデートが始まるのでこれに時間がかかります。画面の左側の緑っぽい部分がアップデートの進行状況です。15から20分くらいかかったかな?
アップデートが終わったらアプリにこんな感じの画面が出ます。これで最初の設定は完了。
Fitbit Versaを数日使ってみた感想
https://youtu.be/Ph2Rh2wX5PA
Fitbit Versaで何ができるかというのは全部説明するの大変なので公式の動画とかホームーページを見てもらうとして、ここ数日使ってみて良いなと思ったところを書きます。
電池めっちゃ持つ
スマートウォッチ的なものって、電池の持ち具合が重要だと思っていて。基本的にずっと身につけておくものなので頻繁に充電するのってめんどくさいじゃないですか。
Fitbit Versaは公式で4日以上持つと言っているのでまぁ大丈夫だろうと思っていたけど、これが想像よりもだいぶ大丈夫でした。
風呂に入っている間だけ充電してるんですけど、風呂上がって21時位から腕につけて、そのまま寝て起きて会社行って帰ってきて風呂っていう1日で電池の残り85%。
で風呂入ってる間充電して100%に戻ってっていう感じです。1日で15%しか減らない。この感じだと4日どころか6日ぐらい電池持ちそう。
もちろん通知多かったりとかで電池の消耗具合は変わってくると思いますけど、それでも1日持たずに切れちゃうってことはまず無いでしょう。
画面が綺麗
今までカラーで表示できるスマートウォッチを使っていないので比較対象が無いっていうのが申し訳ないんですけれど、太陽光の下でも余裕で見える!
明るさを「標準」にしておくと外だと辛い場合があったんですが、設定に「自動」ってあったので、それにしたら周りの明るさに応じで画面の明るさを変えてくれるようになりました。
まさか明るさセンサー乗ってると思っていなかったので驚き。
睡眠を自動で測定してくれる精度が良い(気がする)
自動で「あっ、この人今寝てるな」っていうのを判定して、更に眠りが浅いとか深いとかレム睡眠だノンレム睡眠だっていうのを測定してくれる機能があるんですが、それの精度が良い。
Garminの時はアプリから「いつも大体この辺が寝ている時間です」っていう設定をしてたんですが、Fitbit Versaは寝たら、勝手に寝てるっていう判断をしてくれて、睡眠をチェックしてくれる。
私かなりの頻度で寝落ちをしてしまうタイプの人間でして、ソファーで寝落ちちゃって夜中起きて、それから寝室に行って寝直してっていうのをよくやります。
で、その時ソファーで寝ている時はちゃんと寝ている時と記録されてて、起きてから寝室行くまではちゃんと起きてると記録されてて、で、寝室で寝てからの時間がまた寝てる時間とカウントされてて。
途中で起きちゃうと結局どれくらい寝てるかよくわからなかったりするんだけど、これなら結構な精度で睡眠時間を測れそう。
まぁその前にちゃんと寝室で寝ろっていうのはわかります。そりゃあできたら布団で寝たい。
Fitbit Versa 今の所とても良い
という訳で数日使ってみた感想としてはとても良いです。
あとはもっと長く使ってみてどうだったとか、「コーチ」っていう機能があって、Versaに直接「腕立て」とか「スクワット」とかの運動メニューが出てきて指示通りそれをこなしていくっていうやつなんですけど、それの感想とか、アプリ追加できるとか着せ替えできるとか、そういうのも追々書いていきたい(と思っているけど本当に書くかは…)。