川崎市在住の私。話だけは聞いていたけどまだ行ったことがなかった無料の動物園、幸区にある川崎市夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。
子供も歩けるようになってきたし、GWだし、天気良いし、同じ市内だし。
結構な満足感だった。無料なのに。凄い。
夢見ヶ崎動物公園って?
夢見ヶ崎動物公園は川崎市が運営する公園のうちの一つで、公演の一角に動物園があるようなタイプ。だから普通の動物園みたいに大きいわけじゃない。とは言え、50種類以上の動物がいるし、レッサーパンダ、ペンギン、シマウマ、フラミンゴなど有名な動物もいる。そして無料。
夢見ヶ崎動物公園で撮ってきた写真

▲結構ちゃんとした入口の門があった。いきなり舐めててごめんなさいという気持ちに。

▲お出迎えトーテムポール。左に行くと動物園。右に行くと広場らしい。広場も見てみたかったけど今回は行かずに動物園へ。

▲まずはブラウンキツネザルのこしあんがお出迎え。

▲ブラウンキツネザルの隣にはレッサーパンダ。入って10秒でレッサーパンダ。掴みはオッケー。



▲脅威のシンクロ率を見せるレッサー2頭。


▲ペロッ。


▲急に憂いた表情を見せるシマウマ。

▲甲羅を干しに日向を目指す亀。

▲既に甲羅を干しまくってる日向の亀たち。





▲フラミンゴって落ちてる羽もきれいなんだね。

▲岩場の上から見下ろすボスやぎ。

▲ヤックルとシシ神様の間くらいの雰囲気。

▲上から見るペンギン。

▲下からも見れるペンギン。

▲ペンギンを見る息子。


▲めっちゃ目線くれた。

▲めっちゃ目線くれた。

▲パンダ




▲おさるさんコーナー結構な種類のおさるさんがいた。



▲振り向きざまの目が良い。

▲モナカ。こしあんといい甘いものの名前を付けているのかしら?

▲柵が美味い。

▲プレーリードッグ(ピントが柵に合ってしまっていた時の悲しさVer)。

▲ミーアキャット。ミーアキャットとフラミンゴがいたらどうしてもブンバボンを連想してしまうEテレ脳。
▲アナグマの可愛さに気づいてしまったのでこちらは動画で。
写真に撮っていない動物たちもまだまだいたのでそれはこちらをチェック。
川崎市:動物紹介
ベビーカーで夢見ヶ崎動物公園へ行く時は道順に注意
うちの場合は子供をベビーカーに乗せて駅から歩いていきました。徒歩で行く場合近い駅はJR南武線の鹿島田駅かJR横須賀線・湘南新宿ラインの新川崎駅で、新川崎駅からの方が5分位近いです。それでも夢見ヶ崎動物公園までは15分位かかるので炎天下だと注意が必要です。水分補給大事。
更に夢見ヶ崎動物公園は高台にあるので、階段とか急な坂道とか、ベビーカーだと行けないようなルートもあるので気をつけてください。幸区日吉合同庁舎前の坂道ならベビーカーでも通れました。
詳しくはこちらを。
川崎市:交通案内
夢見ヶ崎動物公園でのオムツ替え場所
小さい子供を連れていると気にしないといけないのがオムツが替えられる場所。
夢見ヶ崎動物公園では動物園の入口付近にある事務所内にベビーベッドが用意されており、そちらでオムツ替えができました。
夢見ヶ崎動物公園の感想
どうせ無料の…的な気持ちで行ってみたら、逆にこれで無料で良いんですか???な気持ちになりました。駅からちょっと遠いのは大変だけど行けない距離じゃないし、定期的に遊びに行くと思います。
高台にあるので、写真撮ってないんですが景色もかなり良かったのでそっち方面でも楽しめそう。1日遊べる施設だなと思いました。無料なのに。凄い。
他に知りたいことがあったらまずは市のページをチェックしてみてください。
川崎市:夢見ヶ崎動物公園