世の中がOpenSSLの脆弱性問題で右往左往している中、パスワード管理の定番アプリ1Passwordが半額セールを行っています。
iOS版が1800円→900円。
Mac版が5000円→2500円です。
便利だけど高いわーと思っていた方、今が狙い目かもしれませんよ!
目次
世の中がOpenSSLのheartbeat問題でパスワード変更するタイミングにバッチリ合わせてきた
インターネットの世界は今OpenSSLのheartbeat問題というもので全世界的に大変なことになっています。
OpenSSLの重大バグが発覚。インターネットの大部分に影響の可能性 | TechCrunch Japan
詳しくはリンク先を読んでみて頂きたいのですが、ざっくり言うと、もしかしてあなたのパスワード漏れてしまっていたかもしれませんよ?というのが今回のOpenSSLの問題。
それにともなって、パスワードを変更する人が大量に出るはず。その需要に合わせてセールを行う1Passwordさん商売上手ですね。
そもそも1passwordは今回のheartbeat問題の影響はないのか?
全世界的にやばいのに1password使うのもやばいんじゃないの??
はい、僕もそう思って調べました。
開発元のagilebitsさんのブログに書いてありました。
Imagine no SSL encryption, it’s scary if you try | Agile Blog
1passwordのセキュリティは今回OpenSSLで問題のあった部分には依存していないから大丈夫。
ただし、今すぐ利用しているサイトのパスワードを変更するのではなく、そのサイトのOpenSSLの問題が解決してからパスワードを変更して欲しい。
って感じみたいです。詳しくはリンク先のブログを読んでください。
※英語苦手なので私がおかしな事を言ってたら教えていただけるとありがたいです。
確かに、使ってるサイトが対応する前に私たちがパスワードを変更しても、その変更結果までも攻撃者に見えてしまっていたら意味が無いですものね。