2013年に良かったアルバム5つをランキング形式で振り返ってみる

2013年に良かったアルバム5つをランキング形式で振り返ってみる

1月のうちなら、まだ去年の事を振り返っても大丈夫だよね…?シリーズ!

前の記事で”生活を”楽”にしてくれた2013年に買って良かったモノたち”っていうのを書いたんですが、今回は音楽の話を。

2013年に良かったアルバム5つをランキング形式で振り返ってみるネットの音楽オタクが選んだ2013年の日本のアルバム ベスト50→1 : pitti blog2013年に良かったアルバム5つをランキング形式で振り返ってみる

↑こんな感じで年末年始に盛り上がってたアルバムランキングの話。

今回は個人的に2013年に聞いたアルバムでよかったやつをまとめてみました。5位から1位までですけどね(^_^;

5位 Mother’s Foods/DJみそしるとMCごはん



これはもうなんていうかアイデアの勝利っつーか、ゆるいラップで料理のレシピを歌うっていうのが…もうなんていうかずるい。

このDJみそしるとMCごはん、ユニットみたいな名前ですが、実際は女子栄養大学の女子大生が一人で歌ってます。一番上の画像の子です。

ずるさの正体は実際に聞いてみるとわかると思うので聞いてみてください。特にこの「スクランブルエッグ」っていう曲は衝撃でした。チャッチャカチャチャカチャッチャカジュー

4位 人間と動物/電気グルーヴ



各所で評判が良かったこのアルバム。聞いたらその理由がすぐわかります。だってめっちゃ楽しいんだもの!

電気の歌モノ。でも歌モノだけどちゃんと電気グルーヴ。年末にカウントダウンジャパンで見ましたけど、ライブでもめっちゃ楽しかったなぁ。

3位 GOOD MORNING OKINAWA/MONGOL800



これは僕が沖縄出身って言う部分を除いても名盤だと思います!あんまり話題になってなかった気がするけど…あの売れに売れたMessageに勝とも劣らないアルバムだと思うんだけどなぁ…

2曲目のLove songとか5曲目のRise & Shineとかおすすめ。

2位 LOVER ALBUM2/クラムボン



これは凄いアルバムだった…特にアニソンカバーがヤバい…けいおんとからき☆すたとか京アニばっかだけどヤバい。
クラムボンのボーカル原田郁子さんはどんな歌を歌っても自分の歌にしてしまうのがずるいんですよねー。

1位 LIFE IS WONDER/LOST IN TIME


前作から殆ど間が開かずに出たアルバムだったので、どんな風になったんだろうと思って聞いてみたら!!!

今までのLOST IN TIMEとはひと味違う出来上がりというか。

1つの曲が飛び抜けていいって言うよりは、アルバムとして全体的にまとまってるって言うか、1つの作品としての完成度が高いって感じ。

しっかしホントに海北さんはいい声だなぁ。

関連記事

2013年に良かったアルバム5つをランキング形式で振り返ってみる生活を”楽”にしてくれた2013年に買って良かったモノたち2013年に良かったアルバム5つをランキング形式で振り返ってみる

2013年に良かったアルバム5つをランキング形式で振り返ってみる2013年を振り返る、アクセス数トップ10記事まとめ2013年に良かったアルバム5つをランキング形式で振り返ってみる

2013年に良かったアルバム5つをランキング形式で振り返ってみる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?