我が家で5年近く稼働しているルンバさんが最近一瞬で掃除を終わってしまうようになりました。
一瞬で家中綺麗にしてくれるという意味ではなく、すぐ掃除をやめてしまうという意味です。
どうやら長く使っているとバッテリーが消耗し、このような状態になるらしい。
バッテリーを交換しようと思ったのですが、純正品だと1万円程度かかります。
5年前はお掃除ロボットといえばルンバ一択みたいな状況だったのですが、最近は色々と選択肢が増えていることもあり、1万円でバッテリー交換するよりは、そろそろ新しいものを購入しようかという話になりました。
しかし今度は逆に選択肢が増えすぎ、なかなか決めきれないという状況に。
そこで家電レンタルサービスのレンティオを使ってみることにしました。
今回レンタルしたのはAnkerのロボット掃除機、Eufy RoboVac G10 Hybrid。
他にレンタルできるメーカーはルンバのアイロボットやパナソニック、アイリスオーヤマ、エコバックスなどがありましたが、エコバックスとAnkerで迷っていて、ひとまずAnkerにしました。
申し込んだらすぐ届いてすごい
申し込んだら翌日にはもう届きました。早い。
届いたー。はやー! pic.twitter.com/y9Mh5kXnQr
— てとこん@弊社もフルリモートワークにな〜って (@tetokon) July 7, 2021
レンティオでは14泊でレンタルするプランとサブスクのように数ヶ月連続で使うプランがあるようで、14泊の方にしました。
送料かからない上に返送方法も複数選べるのがありがたい。
綺麗に掃除されて届いた
掃除機だし、前に誰かが使っていたものをレンタルする訳で、多少は汚れていても仕方ないかな〜と思っていたのですが綺麗に掃除されて届きました。
ありがたい。
裏側もこの通り。
全然汚れがなかったです。

レンタルしたから気づいたこと
で、無事レンタルしたEufy RoboVac G10 Hybrid、こいつはゴミを吸う部分にブラシが付いておらず、吸引力だけでゴミを吸うタイプなのですが、それだと我が家のカーペットの上のゴミは十分に取りきれないことがわかりました。
買う前に気づいてよかった。
こういうことに気づけるのがレンタルのメリットですね!
そんなレンタルでわかった色々を考慮した結果、Eufyの別の機種を買うことにしたのでその話を別記事に書きました。
紹介プログラムで500円OFF
このリンクから申し込むとレンティオで初めてのレンタルの場合、500円割引されるキャンペーンをやっています。
ロボット掃除機の他にもカメラやプロジェクター、キッチン家電や美容家電などもレンタルがあるので、欲しい家電がある方は一度試してみるのも良いのではないでしょうか。
お友達紹介キャンペーンはこちら