はてぶユーザーは絶対入れるべき!はてなブックマークに追加するブックマークレットがこんな簡単に登録できるなんて知らなかった!

はてぶユーザーは絶対入れるべき!はてなブックマークに追加するブックマークレットがこんな簡単に登録できるなんて知らなかった!

2013年2月18日
iPhone
スポンサーリンク

気になったページはとりあえずはてぶします。てとこん(@tetokon)です。

ブログ書いてる人は使ってますよねはてなブックマーク。

私も使っているのですが、ブクマしたいページにはてなブックマークに追加するボタンがなかったりすると、登録するのめんどくさいなーと常々思っておりました。

と思ってたら、サクッとはてなブックマークに追加するブックマークレットを、サクッサクッととSafariに登録する方法があるではないですか!

はてぶ公式アプリからのブックマークレット登録

はてぶのブックマークレットをサクッとSafariに登録するにははてなブックマーク公式アプリを使います。

▲まずは設定ボタンを押します

▲するとブックマークレットを登録というボタンが出てきます。
設定画面何て全然見てなかったので全く気づいていませんでした…

▲するとSafariが起動してこんな画面になります。ここからはもう画面の指示に従って操作するだけ。
まずはこのページをブックマークに登録します。

▲次の画面では、先ほど登録したブックマークにブックマークレットを登録する手順が。

▲×ボタンを押して登録したアドレスを消去します。

▲消したところを選択してペーストするとブックマークレットが貼り付けられます。
ページを開く時にクリップボードにブックマークレットが貼り付けられているのでペーストするだけで良いのです。

▲これで登録は完了です。

実際にブクマしてみる

▲画像は以前私がUBiOというiPhoneでの音質を素晴らしくしてくれるアプリについて書いた記事です。

ではこのページを先ほど登録したブックマークレットを使ってブクマしてみましょう。

ブックマークレットを起動すると…

▲このような画面になるので、右上の「B!」ボタンを押します。

▲するとこの画面になるので、あとはコメントをいれるなりタグをつけるなり。

まあ知ってる人には当たり前のことなんでしょうけど、これやってからはてぶつけるのが楽ちんで捗る捗る。

今回のでーじなところ

今まで手間だった作業を簡単にできるなんてブックマークレットはでーじ便利!

はてぶなんて毎日使う人は使うからトータルで考えれば相当な時間節約になるはず!

知らなかった人は是非いれましょう!