SnapLiteはパソコンを使いたくない人にこそぴったりなスキャナだと思った。あとお弁当スキャンとか需要ありそう。 #SnapLite

SnapLiteはパソコンを使いたくない人にこそぴったりなスキャナだと思った。あとお弁当スキャンとか需要ありそう。 #SnapLite

スポンサーリンク
[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています
SnapLite

先日、あのScanSnapで有名なPFUさんの新製品SnapLiteの発表会に参加する機会をいただきまして、あらおもしろそうじゃない!と思って行ってまいりました。

こういうの、行ったことなかったし、場所が代官山とかいうオシャレタウンとだけで気後れしていたのですが楽しいイベントでございました。

で、イベントレポートは他の人がいっぱい書いているので、私はSnapLiteのいいなぁと思った点をメインに書いておこうと思います。

SnapLiteとはなんぞや?

一応ざっくりとSnapLiteってなんなのかっていう説明を。

基本的には卓上の電気スタンドなんだけど、専用アプリと組み合わせて使うことによってiPhoneが高性能なスキャナになってしまう商品なのです。

しかも操作はかなりシンプルで、アプリを立ちあげてSnapLite本体に載せるだけで、iPhoneのジャイロセンサーが傾きを感知して、自動でスキャンモードになってくれる。

Snaplite2

あとは本体のボタンを押せばスキャン開始。スキャンと言ってもiPhoneのカメラで写真を撮るだけなので、時間は殆どかからない。

じゃあiPhoneのカメラでいいじゃんと思う事なかれ。撮った画像の傾きや色味をいい感じにアプリで補正してくれるのでただ写真を撮るよりもだいぶ綺麗に撮れます。

Th snaplite3

▲左がSnapLiteを使って撮った画像。右がAndroidのカメラで撮った画像。同じ機種で撮ってないので完全な比較にはなりませんが、普通にカメラで撮ると、きちんと四角に撮るのは難しいですよね。どうしても台形になっちゃうし、自分の影が入ったりして暗くなっちゃう部分があったり。

でもそれをアプリがちゃんと補正してくれるので普通に写真を撮るよりも綺麗にできるという訳。

更に特徴として、普通のスキャナと違って紙を読み込んだりするわけではなく、カメラで上から撮るので

Th snaplite4

▲紙の上に何かを置いてあっても

Th snaplite5

▲こんな感じで1枚の画像としてちゃんと読み込んでくれるのです。これは使い方によって色々楽しいことができそう。

SnapLiteはスキャナ使うのがめんどくさい人ほど買うべきスキャナ

で、このSnapLiteの特徴として、シンプルとか、カワイイとか、色々あると思うんですけど、個人的に一番良いと思ったのは、iPhoneだけで全てを完結できるところです。

スキャナは基本パソコンと繋いで使うわけじゃないですか。でもこの商品はiPhoneだけで全てを完結させることができるんですよね。

もちろんスキャンした後Wi-Fi経由でiPhoneにデータを転送したり、なんだったらスキャナアプリなんかもあることにはありますけど、そのあたりの手間をなるべく排除して、

iPhoneを乗せる→ボタンを押す

だけのステップで”良い感じ”のスキャンができるって言うのがポイントだと思うのです。

いちいちパソコン立ちあげてスキャナ使うのは面倒だけど、iPhone載せてボタン押すだけならやろうかなっていう需要は結構あると思うんですよね。名刺とかレシートとかは一度に複数枚読み取れるのでもしかするとSnapLiteの方が効率よくスキャンできるかもしれない。

SV600を超えるお弁当スキャナとしてのSnapLiteの可能性

ScanSnapのSV600というスキャナがあります。こいつも上からカメラを使ってスキャンするタイプのスキャナで、ちょっと言い方は悪いですけど、このSnapLiteと同じ方法でスキャンするけど、もっとちゃんとしたやつ版みたいな。

で、このSV600が出た時に、お弁当撮る時にこれが使えるんじゃないかっていう話があったんですけど、その需要にこそこのSnapLiteだと思うんですよね。

例えば、キャラ弁作るのにハマってるお母さんとか、子供のお弁当メニューが何回も被らないように記録しておきたいお母さんとか、そういうニーズありそうじゃないですか?

なにより、ただお弁当撮るためのSV600ってかなりコストパフォーマンス的に辛いと思うんですけど、それに比べるとSnapLiteだと大分お得感あります。キャラ弁の作り方をブログに載せてるお母さんとかいないですかね?かなり使える気がするんですけど。

SnapLiteまとめ

という訳でSnapLiteについて感じたことでした。

スキャナは使いたいけどパソコンはあんまり使わないから…っていう人や、お弁当みたいなただの紙じゃないものを綺麗に撮りたい人にはオススメの商品です。

インテリアとしてもオシャレだし。



SnapLiteSnapLiteオフィシャルサイト