Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドームに行ってきました!演出も3人も凄すぎる! #prfm

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドームに行ってきました!演出も3人も凄すぎる! #prfm

どうもてとこん(@tetokon)です。

12/24は何の日でしょうか?クリスマスイブ?何それ美味しいの?

そんなよくわからんイベントは置いといてですね、12/24はPerfumeの東京ドームライブの日なんですよ。

こりゃあ行くしかないぜってね、行ってきました!

やっぱすげぇ。Perfumeもすげえし今回の演出というか映像効果というか、プロジェクションマッピングなどなどの最新技術がね、もうなんかすごかったよ。

ここから先はネタバレ含みますので、DVD出るまで見たくないとかそういうことですか?方はご注意下さいませ。


スポンサーリンク

今回は「球」がテーマだったのかなと

とりあえず入場すると、まず目を引くのがステージに覆いかぶさる球体。

言葉で説明するのが難しいんですけど、ステージに球を4分の1にカットした様な形のものが覆いかぶさっているんです。

「あーこれはあれだな。スクリーンだな!これに何か色々映しちゃうんでしょう?プロジェクション的な何かをマッピングしちゃうんでしょう?俺、わかっちゃったんだからね!」

などと思っていましたら、まぁ!

予想は当たっていたのですが、そのクオリティたるや、想像以上!

というか、いったいどうやってんだろう?どれだけの時間をかけて準備したんだろう???っていうね。

これ、もう言葉で説明のしょうがないので、DVD出たら見てくださいとしか言えないです。

今回のツアーのロゴが円形なんですけど、それが綺麗に球のスクリーンにマッピングされたりしてね、それがバチッっとスクリーンの形に合うのとかめちゃカッコイイ。

他にもステージの上の天井とか、ステージの上の飾りにも球体の飾りが沢山あって、しかもステージの上のやつはそれ自体がスクリーンになったりして。

いや、もうほんと言葉では説明できないですわすいません。

とりあえず球体が沢山使われててそれがかっこよかったです。

実際にいるお客さんを映像の中で捕まえるのがすごかった

いや…あのこれまた何言ってんだコイツな表現なんですけど…文字だけで書くのが難しいんですよね。

自分の表現力の無さが恨めしい…

えっと、ライブ中の衣装転換とかの合間に流れる映像ってよくありますよね。

あれの中で、この東京ドームのライブステージを、Perfumeの3人が上から覗くという描写がありました。

俯瞰でステージを見ていて、それでそのステージを見ているお客さんをつまんで持ち上げる。っていう演出があったのです。

で、その映像の中でつまんだお客さんが、今、実際に東京ドームでライブを見ている中に本当にいる人なのです。

映像の中でつままれたあと、カメラがお客さんの中に向いて、そしたらあ〜ちゃんにつままれてる人と同じ格好の人が本当にいるのです。

うわーますます何言ってるかわかんねぇw

ここからは僕の勝手な予想なんですけど、お客さんが入場してからライブ始まるまでの間に観客席の映像を撮ります。

それでその中から誰か一人を選んで、映像の中でつままれる人間として加工します。

この作業を本番で映像が流れるまでにやっておく、っていう流れがきっと裏ではあったと思うんですね。

いやー凄いわ。びっくりしたもんねー実際。

選ばれた人もカメラが近寄って来た時、「えっ?あれ俺?えっ???」みたいな顔してたし。

—-ここから追記—-
つままれてたお客さんのデータは、会場外で3Dスキャンしてとっていたものみたいです。
ちゃんとお知らせまでされてたんですね…知らなかった…(;´∀`)
www.perfume-web.jp/cam/LEVEL3/dome-pdf/topic1206.pdf(PDF注意)

教えていただいた@udonlog さんありがとうございました。
—-追記ここまで—

やっぱりあった衣装へのプロジェクションマッピング

まぁ散々話題になりましたし、これは誰もが期待していたところでしょう。

で、やっぱりやってくれました!

曲は「Spending all my time」!

全身白の衣装で、その上に映像が!

さらに途中で背中のところの留め具を外すと衣装の後ろが広がって羽みたいに!

そこに映る色んな映像!

神々しい…神々しいでしかし!

更にそこから次の曲が「コンピューターシティ」!

この繋ぎが素晴らしかった!

てとこんはこう思った

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドームに行ってきました!演出も3人も凄すぎる! #prfm

あとサンタの衣装が可愛かったとか、あ〜ちゃん喋りめっちゃうまいとか、のっち空気読めないとか、かしゆかのドラえもんのモノマネはずるいとか、サンタの衣装がかわいいとか色々ありましたけど、まとめると凄く楽しいライブでした!って、ことですね。

ホントあの3人凄いわ〜。

25日はどんな感じだったのかなぁ。

どなたかレポ書いてください!

セトリ変わったのかなぁ??

24日のセトリは下の方に書いておいたので、気になる方はもうちょっとスクロールして下さいな。

関連記事

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドームに行ってきました!演出も3人も凄すぎる! #prfmきゃりーぱみゅぱみゅ「もったいないとらんど」でもったいないと言っているのは人生の事なんじゃないかと思ったPerfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドームに行ってきました!演出も3人も凄すぎる! #prfm

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドームに行ってきました!演出も3人も凄すぎる! #prfmSAKANAQUARIUM2013 sakanaction@幕張メッセで感じた6.1chサラウンドがもたらすライブでの凄い効果【セットリストあり】 #サカナクションPerfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドームに行ってきました!演出も3人も凄すぎる! #prfm

セットリスト

  1. Enter the Sphere
  2. Spring of Life
  3. Magic of Love
  4. 1mm
  5. Clockwork
  6. ポイント
  7. ふりかえるといるよ
  8. Sleeping Beauty
  9. Party Maker
  10. Spending all my time
  11. コンピューターシティ
  12. エレクトロ・ワールド
  13. ジェニーはご機嫌ななめ
  14. ワンルームディスコ
  15. 未来のミュージアム
  16. だいじょばない
  17. ポリリズム
  18. チョコレイト・ディスコ
  19. MY COLOR
  20. ———-アンコール———-

  21. Dleam Land

この記事はこのアプリで更新しました↓
Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 @東京ドームに行ってきました!演出も3人も凄すぎる! #prfmするぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

スポンサーリンク

フォローする